宿毛マンチェスター計画とは、石と薔薇

2005年08月17日

高知市内まで往復5時間4

今日は急な出張で、高知市内まで往復5時間のドライブ。
その移動中、聞いていたCDを紹介します。
 
まず1枚目は、
XTC / スカイラーキングXTC / スカイラーキング 1986年
夏になると必ず聞いています。
ドライブに最高の1枚です。
XTCについては、いつか詳しく紹介したいですね。
 





2枚目は、XTC / スカイ・ラーキングをプロデュースした、
TODD RUNDGREN/魔法使いは真実のスター
「トッド・ラングレン / 魔法使いは真実のスター」
Wizard a True Star 1973年
実験的な音とポップ感覚。
暑い日に聞くと脳がとろけそうです。
特に後半のメドレーが素晴らしい。
トッドの最高傑作ではないでしょうか。
 



3枚目は、ネオアコの名盤、
Aztec Camera/1st
アズティク・カメラ
ハイ・ランド、ハード・レイン 1983年
これを聞くと、いつでも15歳に戻れます。
さわやか!青春!青空! …って感じです。
ちなみに、うちのバンド(GISH)のギタリスト
SUMITO君も大好きな1枚です。
 



他にも何枚か車で聞きましたが、またいつか紹介します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 23:42│Comments(8)TrackBack(0)XTC | TODAY'S MUSIC

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 管理人HG   2005年08月18日 12:19
昨夜は、お疲れのところ失礼しました
今日は、いつになく死にかけてます。
2. Posted by タジイ   2005年08月25日 02:18
TBどうもです。スカイラーキングは、トッド色も表立った好きな作品です。「魔法使いは真実のスター」の中のゼンアーチャーという曲を何度聴いたことでしょう。遊園地のメリーゴーランドを想起させる感覚でした。
3. Posted by :タジイ   2005年08月25日 02:56
GISHさんコメントありがとうございます。私は初期のXTCが特に気に入っており、曲だけをピックアップすれば「オールアロングウォッチタワー」「コンプリートゲーム」「リビングスルーアナザーキューバ」であります。これらは、人間のもつ根源のエネルギーの吐きだし、、というか地の底から渦巻かれているものからの魂の解放の感覚って印象です。これは、ブライアンイーノのアルバム「ヒアカムウォームジェッツ」のドライビングミーバックヤードという超傑作曲に相通じるものだと考えてます。これらの珠玉の数々を風化させたくないですね。他に、ニューオーダーとかトッドその他も好きですが、またの機会にコメントしたく思います。
4. Posted by 管理人GISH   2005年08月25日 19:32
>タジイさん、
コメントありがとうございます。
1stの『ボブ・ディラン』のカバー「オールアロングウォッチタワー」カッコいいですね。
この時代の「UK・ホワイト・ファンク」ですね。
『XTC』については私も語りたい事が多くて徐々にエントリーしていきます。

また今後も遊びにきます。
これからも宜しくお願いします。
5. Posted by タジー   2005年08月26日 02:26
GISHさん,
どうもコメントありがとうございます。XTCの「オールアロングウォッチタワー」に通ずるカッコイイ曲を思い出しました。「exolode」というアルバムで、全て自曲をダブにしたものですが、注目すべき曲は、ラストの「NEW BROOM」。ダブ、テクノまじりで、Voは、支離滅裂な「オールアロングウォッチタワー」コンプリートゲーム」に近いですね。注目すべきは、後半のインストがポップなメロの繰り返し、反復にあると思うのです。これは、「ウェイクアップ」という曲後半のインストと共通したノリ。インストも1級品ですね。
6. Posted by タジー   2005年08月26日 10:35
連続コメント申し訳ないです。私は四国に住んでいた時期があります。コチラを読んでいただけるとありがたいっす。愛媛県新居浜市の話を書きました。http://blog.livedoor.jp/ccc03272/archives/50018770.html#comments
7. Posted by GISH   2005年08月26日 16:56
≫タジイさん
新居浜市は私も友人がいます。来月(社)新居浜青年会議所の創立40周年式典に行く予定です。新居浜市のまちづくりはとても参考になりますね。

それとDUBといえば「Mr.Partridge」名義の「Take Away」とアンディがプロデュースした「坂本龍一/B-2UNIT」は中学時代の愛聴盤でした。これらを聞いた後に「POP GROUP」等、ブリストル一派にハマりましたね。
8. Posted by タジー   2005年08月26日 18:39
そうですか!新居浜は中学〜高校時代に文化センターの近くの繁本町と、西原町に住んでました。懐かしいです。都市計画の仕事をされているのですか。XTCの「Take Away」ってレコジャケが、プールに多くの人形?が浮いている作品ですね。この「EXPLODE」には、「GO+」と「Take Away」が合体していますね。坂本龍一のBー2UNITは、アンディのプロデュスですか。またおさえます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
宿毛マンチェスター計画とは、石と薔薇