運動会CDレーベル・アルバムTB #2

2005年09月26日

「BANANA」との出会い #25

「BANANA」との出会い #1…から約1ヶ月ぶりの続きです(苦笑)。
その後「バナナ・アルバム」は、レコード棚の肥しになり、
たまにインテリアとして表に出てBGMになるぐらいだったが……。


VELVET UNDERGROUND
The Velvet Underground & Nico
ヴェルベッツ・アンダーグランド&ニコ  1967年
【収録曲】 日曜の朝 / 僕は待ち人 / 宿命の女 / 毛皮のヴィーナス / ラン・ラン・ラン / オール・トゥモーローズ・パーティーズ / ヘロイン / もう一度彼女が行くところ / ユア・ミラー / 黒い天使の死の歌 / ヨーロピアン・サン

「日曜の朝 / サンディ・モーニング」は”GISH”のレパートリーの中の1曲。また「宿命の女 / フィムファタル」は今年の6月、”GISH”のベーシスト「Y-GO」の結婚式でギター1本で歌った曲。


大学生になり、アルバイト先で知り合った3歳年上のMさん。
Mさんは、田舎者の僕に色々な事を教えてくれた少し変わった先輩だった。
最初は、強面で少し近寄りがたい人だったが、
ある日買ったレコード袋をさげてバイト先に行った時……


M「それ、何のレコード?」
G「あ、これですか。ザ・スミスのニューシングルです。」
M「ふーん……、じゃあそれは。」
G「これは、ニュー・オーダーです。」
M「ニュー・オーダー? あぁ、ジョイ・ディヴィジョンの後のヤツか。」
G「はい、そうです。」
M「ジョイ・ディヴィジョンはいいよな。その後のヤツは好きになれないけどな。」
G「……そうですか。」
M「他に今何聞いてる?」
G「最近は後追いですけど70年代のデヴィッド・ボウイとかロキシー・ミュージックですね。」
M「そうか!ボウイはいいぞ。特に70年代は最高!今のはダメだな……。」
G「……そ、そうですか。」
M「そうだ!」
G「……………」

この会話がきっかけでMさんと音楽や色々な話をするようになった…。

「BANANA」との出会い #3 につづく……だろう(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shuuma   2005年09月26日 08:55
私にも大学生の時、こんな先輩いました。
その先輩から借りまくって、色んなアルバムを聴きました。
そして、「いいものもあれば、悪いものもある」ってことを
教えられました(^▽^)/
JAPANがカヴァーした「オール・トゥモーローズ・パーティーズ」
のオリジナルを未だ聴いたこと無いので、聴いてみたいと
思いました。
 
2. Posted by 管理人GISH   2005年09月26日 10:52
>shuumaさん、
「いいものもあれば、悪いものもある!」
確かに、僕等世代の合言葉ですね(笑)。
また「NICO」のソロアルバムでも「オール・トゥモーローズ・パーティーズ」を収録しています。(いつかブログでも紹介します。)
こちらもオススメですよ。
3. Posted by pinknosnail   2005年09月26日 15:50
お久しぶりです。お元気ですか?サンデモーニング♪ヴェルベットアンダーグランド♪ジャケがもう有名すぎですよね(^^)ブログかえたんですか?
重たいからyahoo...。もうちょっとうろうろしていきマース♪
4. Posted by pinknosnail   2005年09月26日 16:00
yahooの方も今行って来ました。あたしが知らなかっただけでした。失礼しました。
5. Posted by 管理人GISH   2005年09月26日 21:36
>pinknosnailさん、
お久しぶりです。
ブログ・タイトル変更していますね。
(私のお気に入りは以前のタイトルです)
Yahoo!版、訪問ありがとうございます。
ホント、Yahoo!重過ぎ!(怒)。
今はベータ版だそうで早く改良して快適にして欲しいですね(苦笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
運動会CDレーベル・アルバムTB #2