ラベル写真やっと観ましたSW

2005年09月19日

中秋の名月5

昨夜の夕食に、お団子がでていた。
その時、観ていたテレビのニュースで、

今年の中秋の名月は9月18日(旧8月15日)です。
この日は満月です。

なるほど、なるほど(by 管理人HS

そこで、夕食を食べ終えて娘2人を連れ外に出てみた。
しかし、空は曇っていて満月は見えない。
仕方ないので少し散歩をして帰る事にした。
 
帰り道に、長女が……


♪うさぎ うさぎ なにみてはねる♪
♪十五夜 お月さん みてはねる♪
……と歌いはじめた。

僕も次女も一緒に歌いながら家に帰った。
 
お月さんは、少ししか顔を出さなかったけれど、
今の自分にとっては大事な時間かな……。

娘と一緒に歩いていた時
「そういえば昔は月をみれば必ずこの曲が浮かんできてたな」と、エコー&ザ・バニーメン「キリング・ムーン」を思い出した。

印象的なイントロのギターと幻想的なストリングス・アレンジ。
少し曇った月夜には、これほど似合う曲もないだろう。

ECHO & THE BUNNYMEN / OCEAN RAINECHO & THE BUNNYMEN
OCEAN RAIN 
オーシャン・レイン 1984年
【収録曲】 1.Silver / 2.Nocturnal Me / 3.Crystal Days / 4.Yo Yo Man / 5.Thorn of Crowns / 6.Killing Moon / 7.Seven Seas / 8.My Kingdom / 9.Ocean Rain

12インチをUPしようと思ったが写真がうまく撮れなかったので「The Killing Moon」収録のエコバニ4枚目のアルバムを。80年代にUKロックを聞いていたら必ず1枚はアルバムを持っていた「ニューウェイブ」を象徴するバンド。初期のヒステリックな感じもいいが、本作ではアコースティックギターやストリングスをフューチャーしヨーロッパ的な耽美感が漂う作品に。当時、アイシクル・ワークスの1stと一緒によく聞いていた。



このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 02:06│Comments(4)TrackBack(0)DAILY LIFE - 2005 | NEW WAVE

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KANA   2005年09月20日 06:52
あ〜、エコバニだぁ〜。
なんでこう私の狭〜い洋楽の守備範囲にヒットが飛んでくるでしょうねぇ(笑)。
それにしても・・・エコバニのCDがない〜。
全部LPだったのかぁ・・・。うぇ〜ん(泣)。
2. Posted by 管理人GISH   2005年09月20日 11:25
>KANAさん、
さすが「最後のアナログ世代」ですね(笑)。
私もアナログしか持ってなかったのですが、
昨年でたリマスター盤を買いました。
ボーナストラックも充実していてオススメですよ。
3. Posted by F-LIZARDS   2005年09月21日 18:53
最近、アルバム等のリマスター系続々と再発されておりますね…
エコバニの『キリング・ムーン』はエコバニの中で最も好きな曲で…高校生の頃に聴いた時は暗すぎて良さが分からなかったのが正直な所でした。
しかし、フライングリザーズの1stはCD化されているのに
2ndの『Fouth Wall』は何故CD化されないのだろう。。当時ヴァージンから発売されていたのに!

時にGISH殿、先週メール入れたのですが…届いてますか????
4. Posted by 管理人GISH   2005年09月22日 00:44
>F-LIZARDS君、
『フライングリザーズ』いつか紹介しようと思っていましたよ。2ndは確か「カーティス・メイフィールド」の「Move On Up」のカバーが入っているやつですね。
3rdの「TOP TEN」はCDで持ってるけど、2ndってCD化されていなかったけ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラベル写真やっと観ましたSW