偉大なシングル盤 #4今日は四万十市で…

2005年10月07日

1/4世紀

CDJ NEWS  2005/10/04掲載

4AD設立25周年記念!コクトー・ツインズBOXなど次々登場  
 
 中世ヨーロッパを思わせるような頽廃ムードを漂わせていた英国を代表するレーベル、
4AD。ミステリアスで危険な美意識を持つその同レーベルの象徴的存在として人気を得ていた、コクトー・ツインズの軌跡を詰め込んだボックス・セット『Lullabies to Violaine: Singles and Extended Plays』がリリースされます!


4AD設立25周年を記念してリリースされる本作には、彼らのシングル収録曲がアルバム未収録曲も含めてすべて収録される予定。4AD時代だけでなく、マーキュリーなど移籍後のシングルも含んだオールタイムのボックス・セットとして、全世界で10,000セットのみリリースされる予定です。リリースはUS盤が11月22日に、UK盤が11月21日にそれぞれ予定されており、特殊パッケージ仕様での販売となる模様。なお来年には、本ボックスを4AD時代とその後に分けた2つの作品も発表される予定。各作品はCD2枚組のデジパック仕様としてリリースされるそうです。
 他にも、4AD設立25周年記念の一環として、4ADアーティストが集結した記念ライヴが11月17日に開催され、また同レーベルのコンピレーション・アルバムも11月にリリースされる予定。さらに同レーベルのオーナーであり、
ディス・モータル・コイルのリーダーでもあった、アイヴォ・ワッツ・ラッセルによるプロジェクト、Hope Blister projectの新作も近々リリースされる予定があるそうです。こちらも4ADファンはご注目ください! 
 
■ コクトー・ツインズの公式HP は、
こちら



そうか…、4ADも25周年……

25年=4分の1世紀

僕にとって音楽が無くてはならないものになった年数と一緒かぁ…。
思えば長い付き合いになったものだ。

NO MUSIC , NO LIFE

これからの人生も僕は、
愛し愛されて生きるのさ 【By
小沢健二】……音楽と共に…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 01:09│Comments(4)TrackBack(0)MUSIC NEWS - 2005 | NEW WAVE

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by azzaro   2005年10月07日 22:32
コレクターにとってはすごいニュースですよね!
全世界で10,000セットのみだなんて、手に入るのかなあ。
欲しい・・!
記念ライブもネットとかで見られないでしょうかね。
いろんなアーティスト集結!でしょうか。
でもエリザベスは出演難しいかも・・・。
Hope Blister projectもめちゃくちゃ気になるところです。
2. Posted by F-LIZARDS   2005年10月07日 22:36
GISH殿ー!
自分自身、Cツインズ・Dダンス・Hバッドは暗黒の19歳の頃4AD系を
レンタルレコードに通い、むさぼり聴いたモノです。
今考えれば、アバンギャルドミュージックからクラシカルな現代音楽
など、聴いている自分に酔っている化はあったように思います。
当時やっぱりブライアンイーノの影響は大きかったなぁ〜と再認識してしまいます。イーノがやればすべてカッコよいと言う妄想の中で、曲を聴いたり作ったり
してた気がします。とにかく4ADにはお世話になりましたぁ〜
3. Posted by 管理人GISH   2005年10月08日 23:08
>azzaroさん、
「THIS MORTAL COIL」の記事を書いた後にこのNEWS!
これは買いなさいという神の啓示(笑)。
「Hope Blister project」も楽しみですね。
4. Posted by 管理人GISH   2005年10月08日 23:20
>F-LIZARDS君、
暗黒の時代に4AD系を……
それは、正しい聴き方です(笑)。
しかし当時の4ADは音の一貫性はありましたね。

イーノは大学時代に初期のソロアルバムにハマりましたね。
最近も紙ジャケで発売されたCDを全種類購入しました。(アンビエント時代も)
物に対する愛(By ムーンライダーズ)は相変わらずです(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
偉大なシングル盤 #4今日は四万十市で…