XTC新曲購入方法のぼり立て

2005年10月21日

偉大なシングル盤 #65

THE FLYING LIZARDS / Money



THE FLYING LIZARDS
MONEY

7"  1979



B-SIDE  Money B


やっと出ました(笑)、僕にとって最重要シングル盤!
NEW WAVEの本質(何でもあり)Do It Yourselfの精神の象徴!

THE FLYING LIZARDS / 1stTHE FLYING LIZARDS / ザ・フライング・リザーズ
ミュージック・ファクトリー  1980年

【収録曲】 1. Der Song von Mandelay / 2. Her Story / 3. TV / 4. Russia / 5. Summertime Blues / 6. Money / 7. The Flood / 8. Trouble / 9. Events during Flood / 10. The Window [ Extra Tracks ] 11. All Guitars / 12. Tube / 13. Money (Single Edit)


全く楽器ができない素人を集めて作ってしまった「フライング・リザーズ」の1stアルバム。「ディス・ヒート」や「マイケル・ナイマン」などのプロデューサーとしても有名な「デヴィッド・カニンガム」によるユニット。ニューウェーヴを語る上では、決して外すことは出来ない作品。

「フライング・リザーズ」を初めて聞いたのは「坂本龍一のサウンド・ストリート」だったと思う。ドラムは段ボール、素人のヴォーカリスト、アレンジは大胆なカットアップ&ダブ・ミュージック!


とにかく、衝撃的でカッコよかった!

さまざまなジャンルを吸収しながら突然変異していった時代。
そんなノン・ジャンルなシーンの中で、互いに影響を与え合って生まれた何でもアリな音こそ、ニューウェイヴの本質だったのではないでしょうか。
これを聞いて「自分にも出来るかも?」と思って音楽を始めた一人です。


何もしないより、何かをしよう!

NEW WAVE
の精神は、僕の行動の原点ですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 00:35│Comments(7)TrackBack(0)GREAT SINGLES | NEW WAVE

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by F-LIZARDS   2005年10月21日 19:47
Gish殿、有難う。
私のNameにもなったバンド(?)です。
Gish氏と同じく、何物か何の音かもわからずに
高知のカワムラレコード(?)で買った気がします・・・
始めて聴いた時は当然わけもわからず聴いてたなぁ〜
しかし年を増すごとにいろんな発見があり、おもちゃ箱のようなアルバムです。
プリセットのお決まりでベタなサンプリング音に飽きた方、是非、是非お試し下せ〜!
2. Posted by azzaro   2005年10月22日 00:00
こんばんは〜。
なるほどGISHさんのルーツはここにあったのですね!

>ドラムは段ボール、素人のヴォーカリスト、アレンジは大胆なカットアップ&ダブ・ミュージック
これを読んですごく聴いてみたい気分に・・。

私も毎週サウンドストリート聴いてたのに、寝てたのか・・?
3. Posted by 管理人GISH   2005年10月22日 11:43
>F-LIZARDS君、
多分ウチのレコード棚にある2ndは君のだと思います。(あと、DAFの1stも?)
長い間、借りっぱなしですいません(笑)
4. Posted by 管理人GISH   2005年10月22日 11:54
>azzaroさん、
僕等世代の当時の情報源はラジオでした。
「サンスト」は火木金は毎回エアチェック(死語)してましたね。
坂本龍一の声が聞き取りにくて苦労しました(笑)
 >これを読んですごく聴いてみたい気分に・・。
是非聞いて下さい!
今聞くとさすがに音がチープですが、この時代独特の質感がたまりませんね。
2ndの「フォース・ウォール」もオススメですよ。
5. Posted by F-LIZARDS   2005年10月24日 11:41
MrGish、
その昔帰郷した時、うちのおふくろが言っていたのを思い出した。『H田君が来て何枚かレコード借りてくって言ってたわよ』って…
たしかTELEXも無かったような……
別に何をTakeOutしてもいいが…
一つお願い!『FouthWall』を何とかしてCDに焼けないだろうか?自分の知っている範囲では間違い無くCD化はされていないはず!?頼む!
6. Posted by 管理人GISH   2005年10月25日 00:20
>F-LIZARDS君、
 >たしかTELEXも無かったような……
はい、確かにウチにありますよ(笑)
いや〜懐かしい話ですね。

 >間違い無くCD化はされていないはず
ネットで調べて見ると1995年にCD化されていますね。
さすがに現在は廃盤になっていると思うので、そちらだと中古であるのでは?

7. Posted by F-LIZARDS   2005年10月25日 18:47
Gishやん
俺の知っている範囲では1stだけはその頃CD化されたように思うが、2ndは成っていない。きっと…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
XTC新曲購入方法のぼり立て