ひとやすみ10月の歌 #1

2005年10月11日

偉大なシングル盤 #55

THE SMITHS / This Charming Man

THE SMITHS
THIS CHARMING MAN


7" 1983 ListenMusic



SIDE-B  Jeane


偉大なシングル盤第5弾は、80年代のUKロックを象徴するバンド”ザ・スミス
メンバーは、ヴォーカリストのモリッシー、ギタリストのジョニー・マー、ベースはアンディー・クラーク、ドラムスはマイク・ジョイスの4名で、1982年マンチェスターで結成。地元で活躍していた彼らは、ファクトリー・レーベルのトニー・ウィルソンも一目置いていたが、ロンドンに進出しラフ・トレードと契約する。(もしファクトリーと契約していたら、スミスの今現在の評価も若干変わっていたのでは・・・)契約後、彼らはデビュー・シングル"Hand In Globe"を発表。それに続いたセカンド・シングルが"This Charming Man"。その後、1984年には、デビュー・アルバム"The Smiths"を発表する。

The Smiths / 1st
The Smiths / ザ・スミス 1984年
【収録曲】 1.Reel around the fountain / 2.You've got everything now / 3.Miserable lie / 4.Pretty girls make graves / 5.Hand that rocks the cradle / 6.This charming man / 7.Still ill / 8.Hand in glove / 9.What difference does it make / 10.I don't owe you anything / 11.Suffer little children

スミスの1stアルバム。"This charming man"はオリジナル・アルバムには未収録だが、UKアナログ盤初回特典としてワンサイド・7インチ・シングルで挿入されていた。(最近のCDには収録されている。)

アンダーグラウンドのスチール写真が印象的なスミスのシングル&アルバムたち。"This Charming Man"では、ジャン・コクトーの映画「オルフェ」(1949年)のワンシーン、1stアルバム"The Smiths"では、アンディ・ウォーホールの映画「フレッシュ」(1968年)のワンシーンを…。

大学時代ブートビデオで初めてスミスのプロモ(デレク・ジャーマン監督)とライブ映像を観て興奮した事を思い出した。


僕にとって今尚輝きを失わないバンドの一つ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 22:20│Comments(8)TrackBack(3)GREAT SINGLES | THE SMITHS

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ”イギリスの広島”!?なんじゃそりゃ!!??  [ 剃刀ドラマーGoriの世界制覇!! ]   2005年10月27日 13:28
たぶん”イギリスの広島”(某ミュージシャンの意見・・。)とラフ・トレードをこんなに有名にしたのはこのバンドでしょう・・。菜食主義者のモリッシーはこのアルバムから自分のキャラクターを最大限の武器にしだした。が、しかしそれがかっこいいとされたのも束の間・・。...
2. ”イギリスの広島”!?なんじゃそりゃ!!??  [ 剃刀ドラマーGoriの世界制覇!! ]   2005年10月27日 13:29
たぶん”イギリスの広島”(某ミュージシャンの意見・・。)とラフ・トレードをこんなに有名にしたのはこのバンドでしょう・・。菜食主義者のモリッシーはこのアルバムから自分のキャラクターを最大限の武器にしだした。が、しかしそれがかっこいいとされたのも束の間・・。...
3. スミス  [ まい・ふぇいばりっと・あるばむ ]   2006年06月03日 10:41
3 NO.00300 ザ・スミスのベストアルバム『ベスト』 ついに300枚です! 只の通過点です。(笑) ザ・スミスです。 エアロは付きません。 パティも付きません。 オジーもレジーも付きません。 ザ・スミスです。 本国イギリスでは“伝説”と言っていいほ....

この記事へのコメント

1. Posted by azzaro   2005年10月12日 17:37
何か忘れ物をしてきたなぁと考えてみたら、
実は私、This Charming ManのPVをちゃんと見たことないんですよ。
なんか自転車に乗って・・うろ憶え。
もう最大の忘れ物(笑)

今でも憶えているのは、Pretty girls make gravesを
初めてラジオで聴いて、スミスを好きになったこと。
あまりの衝撃で勉強が手につかなかったのを思い出しました(笑)

忘れ物ちょっと探してきます。。
2. Posted by F-LIZARDS   2005年10月12日 20:35
正直、スミスはあまり好きじゃなかった。モリッシーが好きじゃなかった。あの声が嫌いだった。
高校生の頃JBがカッコイイと思わなかったように当時難し過ぎた…
でも25歳位の時、ジョニーマーのギターにハマッた。カッコよすぎた。。
突然、狂ったように聴きあさった。
今もアルバムは無形だけど全てMP3にして残している。
今もとても好きなアーティストです。
3. Posted by 管理人GISH   2005年10月13日 00:25
>azzaroさん、
プロモもそうですが学生時代スミスのライブ映像を海賊盤でみた衝撃は忘れられません。
ステージ上に花をいっぱいにしてそこでクネクネ歌うモリッシーを観た時「これがパンクだ!」と思いました。
プロモは最近DVDになっていますがライブ映像は正規では発売していないですね?
是非、スミスの最高のライブ映像を見たいですね。
4. Posted by 管理人GISH   2005年10月13日 00:40
>F-LIZARDS君、
エレポップ全盛の時代にスミスはギターポップの魅力を表現した所に僕は引かれました。
それから僕は一時期ギターポップにハマりますが…(笑)
僕にとって新しいシングルが発売されるのを楽しみにしていた最後のバンドかもしれません。
5. Posted by azzaro   2005年10月13日 18:07
>ステージ上に花をいっぱいにしてそこでクネクネ歌うモリッシー・・
あ!それ!見たことありますます!(興奮気味)
でもどこで見たのか、一体何だったのか、全然思い出せず・・。
そういえばライブは発売されてないみたいですね。
例の忘れ物、どこ探しても無かったのでいつかプロモDVDを・・・(苦笑)
6. Posted by Esu   2005年12月23日 00:02
白い壁の光が微妙に入る部屋で歌ってるヤツですよね?
花びらが舞ってるヤツ...

映画の方ですがフランス映画ですか?

それにしてもザスミス
って時代の波に影響を受けない
って言うノケ者的なバンドですね
負け美学って言うんでしょうか?
限りなく
強いモノへの弱者の抵抗みたいなサウンドですよね
7. Posted by manu   2006年01月05日 06:45
はじめまして。krush bros.さんのブログからこちらに辿りつきました。

スミスは彼らが活躍してた時はほとんど聴いてなかったんですけど、確か1993年頃にベストが発売されてから結構はまりました。どの曲も好きなんですけど、特にCharming Man と How soon is now? が好きです。
8. Posted by 管理人GISH   2006年01月05日 15:47
>manuさん、
こちらこそはじめまして!
How soon is now?は私も好きな曲です。

イギリス移住ですか…羨ましい限りです(笑)
これからも楽しく拝見させてもらいます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとやすみ10月の歌 #1