VP再生夢の共演?

2005年10月28日

10月の歌 #33

最近めっきり寒くなってきました。
もう秋も終わりといった感じですね(笑)
さて、恒例の10月の歌、第3弾は
……

【MY OCTOBER SYMPHONY】 PET SHOP BOYS
PSB / 薔薇の旋律PET SHOP BOYS / ペット・ショップ・ボーイズ
Behaviour [Bonus CD]
 薔薇の旋律 1990年
【収録曲】
1.ビーイング・ボアリング / 2.僕がずっと離れたかった場所 / 3.トゥ・フェイス・ザ・トゥルース / 4.シリアスリー / 5.オンリー・ザ・ウィンド / 6.10月のシンフォニー / 7.So Hard / 8.ナーヴァスリー~少年の日々 / 9.ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド / 10.ジェラシー
1981年に楽器店で出会ったニール・テナントとクリス・ロウの2人はデュオを作り、2年をかけて曲とデモテープを作った。1984年に単発で「ウエスト・エンド・ガールズ」を発表するが、この時は反響がなかったが再録音後イギリス・アメリカを含む8カ国で1位となる。その後1stアルバム「プリーズ」続く2ndアルバム「哀しみの天使」でメジャーの地位を確立。1990年に発表された3rdアルバム「ビヘイヴァー/薔薇の旋律」。全体の印象は、地味な作品で「10月のシンフォニー」では、ソビエト連邦共和国の崩壊が歌われている。(セールスも前作に比べて悪かったらしい。)



【10月のシンフォニー】  ペット・ショップ・ボーイズ

作詞・作曲:クリス・ロウ&ニール・テナント 1990年


大きな混乱が生じる
秋の訪れとともに
10月をどうしようか
しかめ面の陰でどうやってわらおうか
落ち着くのはたやすいことじゃない

ひどく混乱してしまうんだ
パレードは取りやめになるのだろうか
僕らは毎年10月に行進した
でも 救われたことは一度としてなかったのだという
よほど勇敢にならなくちゃ

僕の10月のシンフォニーを
書き換えるなり改定するなりしようか
それとも 気持ちの表われとして
曲の献題を 
革命から啓示に変えようか

僕らはみんなで飲んでいる
木の葉が地面に落ちていく
だって 僕らは考えているんだ
昔も今も10月が 
どんなに僕らを落胆させるか

それなら替わりに
12月を思い出そうか
それとも 2月のことを心配し
憤ることなく
戦争に引き裂かれた死者を悼もうか 

僕の10月のシンフォニーを
書き換えるなり改定するなりしようか
それとも 気持ちの表われとして
曲の献題を 
革命から啓示に変えようか
対訳:内田久美子

当時PSBは興味なかったのでアルバムは、コレしか持っていません(笑)
何故持っているかというと…

10月のシンフォニーで元スミスのジョニー・マーがギターで参加していたからです。

しかし、昔は全く関心のなかったPSBでしたが、
今改めて聴くと良質な大人向けのPOPSだと思います。


活性化にご協力を


このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 12:01│Comments(7)TrackBack(0)MONTHLY SONGS | UK ROCK

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 剃刀ドラマーGori   2005年10月28日 13:52
5 ペットショップボーイズ!!??なんだか懐かしいですね!!まさに80年代『ベストヒットUSA』を彷彿させます!!あの番組大好きだったな〜!!再放送とかないのかなぁ〜。
2. Posted by 管理人GISH   2005年10月28日 18:42
>剃刀ドラマーGori君、
「ベストヒットUSA」は僕のルーツでもあります。
でも一番その頃影響をうけた番組は、「ピーター・バラカンのポッパーズMTV」でしたね。(知ってる?)
3. Posted by azzaro   2005年10月28日 21:06
MY OCTOBER SYMPHONY、私も好きな曲です。
タイトル通りこの時期にピッタリですよね。
Being Boringから始まってThis must be the place・・
この時期のPSBはちょっと大人の雰囲気でしたよね。
この後からでしょうか、全然聴いてないのですが
彼等が壊れるのは・・(笑)
4. Posted by 剃刀ドラマーGori   2005年10月28日 22:35
5 ピーターバラカンは知ってます。この間までCS放送の音楽チャンネルで番組のナビゲーターを務めてました。しかし、さすがに『ピーターバラカンのホッパーズMTV』は知りません。(笑)ピーターバラカンの長年の友達がどうやら高知県本山町に在住しているらしく、たまに本山町に遊びに来てるらしいですよ。まぁPSBとは全く関係ない話になりましたけど…(苦笑)
5. Posted by 管理人GISH   2005年10月29日 00:20
>azzaroさん、
PSBはこのアルバムしか知りません(笑)
10月のシンフォニーは覚えていたのでブログに書こうと思っていましたが、CDを探すのに時間がかかりましたね。
6. Posted by 管理人GISH   2005年10月29日 00:20
>剃刀ドラマーGori君、
 >たまに本山町に遊びに来てるらしいですよ。
その話は以前聞いたことがあるよ。
詳しい事は知らないが今度詳しく教えて!
7. Posted by Esu   2005年12月23日 16:19
最近ですがホームアンドドライがヤバイですよね
昔のは....チャチクなっちゃてますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
VP再生夢の共演?