デヴィッド・ボウイ 映画出演AM 05:57 宿毛駅

2005年11月24日

CDレーベル・アルバムTB #95

1c91a8b0.jpg



Artist / Mover 
Title / Fly Casual 
Date / 2001



kingdowさんのCDレーベル・アルバムへTB第9弾です。
1996年結成のUKバンド、MOVERの2ndアルバム!
MOVER / Fly CasualMOVER /ムーヴァー
Fly Casual  / フライ・カジュアル 2001年

【収録曲】 1.Charly Brown / 2.That's It / 3.You The Man / 4.Step Lively / 5.Fatwa / 6.Good Business / 7.Deep Fat Fry / 8.Jimmy Two Times / 9.Fizzy / 10.Hit The Switches / 11.Original Sweetdish


1stから英国独自の黒人音楽を解釈したエッセンスとグルーヴ感が心地よいUKバンドでした(過去形)。もともとイギリスには、R&Bの影響を受けたバンドが多いですが、彼らも僕の好きな、モッドな音を出すバンドだなあと感じました。(殆どのメンバーがスライ・ストーンから最も影響を受けているようです。)

このアルバム、地味で冴えない感があるけど、
実は聴けば聴くほどとんでもないアルバムって事がわかってきます。
最近は、全く動きがないようなので残念です。
2000年には、
ブルートーンズの前座で来日したもの日本ではさして話題にならなかったし…
実際、アルバムの売上は本国(イギリス)でもよくなかったらしいですね。

もう、解散しているかも?

 
ちなみに、アルバムタイトルの「Fly Casual」というのは「スターウォーズ / ジェダイの帰還」でハン・ソロがチューバッカに対して「普段通りに飛べばいい」って言ったのをメンバーが気に入った事からとったらしいです。
出演:マーク・ハミル , ハリソン・フォード , キャリー・フィッシャー , ビリー・ディー・ウィリアムズ , アンソニー・ダニエルスStory
壮大なる“スター・ウォーズ・サーガ”の最終章の幕開けである。ルーク・スカイウォーカーとレイア姫は、銀河系一の大悪党ジャバ・ザ・ハットの宮殿に潜入し、ハン・ソロを救出するため惑星タトゥイーンへと向かう。...(
詳細こちら





活性化にご協力を


このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 00:57│Comments(4)TrackBack(1)CD LABEL ALBUM | UK ROCK

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. オダギリジョーが若き日の井上陽水を熱演、業界初の異色コラボ  [ ニュースサイト ]   2008年07月09日 17:43
人気俳優のオダギリジョーが、井上陽水のニューアルバム『弾き語りパッション』の収録曲「傘がない」の...

この記事へのコメント

1. Posted by ハム太郎   2005年11月24日 01:46
こんばんは。
MOVER懐かしいですね〜。
私はクラブスヌーザーで観ました。
音は結構かっこよくて好きなバンドだったんですが、地味でした・・・。

勝手にリンクを貼らしてもらいましたが、
良かったでしょうか。
2. Posted by kingdow   2005年11月24日 16:54
5 第9弾ありがとうございます。

「Fly Casual」、そうそう、奪ったシャトル・タイデリアムでエンドアに向かって飛んでいるシーンですね。ダースベイダーとルークはお互いの存在に気づいているのに、一人ハン・ソロだけが楽天的で。好きなシーンです(←スター・ウォーズ・ヲタ)
3. Posted by 管理人GISH   2005年11月25日 22:26
>ハム太郎さん、
リンクありがとうございます。
こちらもリンク張っときますね

MOVERのライブ観られたんですね。
アンコールにスライのカバー「スタンド」で盛り上がったと雑誌の記事でみました。
期待していたバンドだけに音沙汰がないので残念です。
4. Posted by 管理人GISH   2005年11月25日 22:29
>kingdowさん、
私も重度のSWオタクです(笑)
SWネタもこれから書き込んでいきたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デヴィッド・ボウイ 映画出演AM 05:57 宿毛駅