CDレーベル・アルバムTB #8偉大なシングル盤 #8

2005年11月18日

祝!BAUHAUS DVD発売!5

CDJ NEWS  2005/11/16掲載


バウハウス、ライヴ&PVの映像集をDVDで復刻
 
 暗くうねる鬱蒼とした独特の耽美的サウンドで英ロック・シーンに新たなスタイルを提示した、ゴシック・ロック/ポジティヴ・パンクのアイコン、
バウハウス。その彼らの現在は入手困難となっていた映像作品がDVD作品となって復刻されます!
BAUHAUS / 1stBAUHAUS / バウハウス
In The Flat Field
暗闇の天使 (紙ジャケット仕様) 1980年
【収録曲】 1.ダブル・デア / 2.イン・ザ・フラット・フィールド / 3.ゴッド・イン・アン・アルコーブ / 4.ダイブ / 5.スパイ・イン・ザ・キャブ / 6.スモール・トーク・スティンクス / 7.セント・バイタス・ダンス / 8.スティグマタ・マーター / 9.ナーブス / 10.ダーク・エントリーズ / 11.テレグラム・サム / 12.ローズガーデン・フューネラル・オブ・ソーズ / 13.テラー・カップル・キル・コロネル / 14.スコープス / 15.アンタイトルド / 16.ゴッド・イン・アン・アルコーブ(フレキシディスク・バージョン) / 17.クラウズ / 18.テラー・カップル・キル・コロネル(バージョン)

説明不要、ゴスの帝王「バウハウス」のデヴュー・アルバム。当時中学生だった僕は、彼らのアートワークに影響を受け、「ピーター・マーフィー」のライブ・パフォーマンスに衝撃を受け、「ダニエル・アッシュ」のギターに覚醒し、唯一無比のサウンドに魅了された。デヴィッド・ボウイの名曲「ジギー・スターダスト」(シングルB面は、ブライアン・イーノのカバー「サード・アンクル」)を初めて聞いたのはバウハウスのカバーだったし、彼らのシングル盤は今でも僕の宝物。
(昨年発売された紙ジャケは、当時ボカシが入っていたジャケットも忠実に再現されている。また以前発売されたいたCDは曲順が変更されていたが今回の紙ジャケでオリジナルの曲順(1-9)になった。)


 『Shadow of Light/Archive』と題された本DVDは、日本でも90年代初頭にVHS作品として発売されていた『シャドウ・オブ・ライト』『ライヴアーカイヴ』といった2つの映像作品を新たにDVD化したもの。オリジナル版同様、1982年にロンドンのOld Vic Theatreにて行なわれたライヴの模様やプロモーション・ビデオなどが収録される予定で、USにて12月6日に発売される予定。彼らをはじめとするゴシック・ロック/ポジティヴ・パンクのバンドは、サウンドだけでなくビジュアルも同次元で重要視し、呪術的なステージ演出にこだわっていただけに、今回のような復刻はファンにとっては朗報のはず。このチャンスを逃すことなく、手に入れておきましょう!
 なお彼らは現在、
再結成を果たしてライヴを中心に活動を行なっています。1983年発表のアルバム『バーニング・フロム・ジ・インサイド』以来となる新作が期待されていますが、まだ今後については不明です。一説では制作も考えているとか…。
マリリン・マンソンの貢献によって「ゴシック再評価」が高まり1998年まさかの再結成。
その時のライブDVD「Gotham」を買って観ましたが久々にゴス魂が蘇りました。

しかし、ダニエル・アッシュ体形に……(涙)


今回発売の輸入DVD
Shadow of Light/Archive
リージョン1ですが、NTSCなので普通のDVDプレーヤー視聴できると思います。
僕が買った「
Gotham」も同じ表記だったので大丈夫かと…
もし、見えなかったら・……ごめんなさい。


BAUHAUS / Bete追記

最近実家の倉庫で発掘しました。
しかもベータのビデオテープを…(笑)
タイトルは「ラストショウ シャドウ・オブ・ライト」
東映スーパースター・シリーズ(笑)
当時(1983年)擦り切れる程観たビデオです。
(テープは、勿論カビだらけ。)

80年代のライブ&プロモ映像のDVD発売、
ホント嬉しいなあ〜。




画像のCDは1989年にアルファーから発売されたCD3枚組
バウハウスのベスト版「Spirit」 (日本のみ発売 定価 5.150円!)
初回限定で愛蔵家ナンバー刻印の写真集付!
ちなみにナンバーは「005782」でした。

しかし、この頃のアルファーは良い仕事をしてましたね。




活性化にご協力を

このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 00:10│Comments(8)TrackBack(2)MOVIE / DVD | NEW WAVE

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. BAUHAUS LIVE&PVの映像集をDVDで復刻  [ unreleased ]   2005年11月18日 17:57
ビデオテープを前に悶々としてた私に朗報(笑) BAUHAUS LIVE&PVの映像集をDVDで復刻(from - CDJournal.com) 内容は、VHS作品として発売されていた【Shadow of Light】【Live Archive】といった2つの映像
2. David J (Bauhaus,Love and Rockets)  [ oh my blog for the 1st time in my life! ]   2005年11月20日 12:31
パソコンで音楽を聞いたときの意外な喜び。 様々な情報があの円盤には詰まっているんだな。 僕は深夜、David Jって人の「Embrace your disfunction」 ってCDを聞いたんだが、なんと、ビデオクリップが入ってた。 彼は70'S終わりから、80'S前半に、「Bauhaus」ってバ....

この記事へのコメント

1. Posted by azzaro   2005年11月18日 01:01
TBありがとうございます。
わゎ!ベータのテープですね!
しかしGISHさんは、かなりの収集家でいつも関心してしまいます。
ベスト版「Spirit」は全然知らなかったです。
これも買い直しておいたほうがいいかなあ・・。
「サード・アンクル」あのイントロにやられましたね・・
「ジギー・スターダスト」も「テレグラム・サム」も
バウハウスヴァージョンの方が好きだったりします。
そういえば昔エアチェックで、ニコと共演した"I'm Waiting for the Man"がテープにとってあるんですが、これは何かのライブだったのでしょうか。。。

ええ、ええ。私もダニエル・アッシュの体とピーターの頭に泣きました(笑)

2. Posted by 管理人GISH   2005年11月18日 01:55
>azzaroさん、
ベスト盤「Spirit」のディスク3はBBCセッションをまとめたCDで「SWING THE HEART」というタイトルで単品で発売されていました。これはお薦めですね。

 >ニコと共演した"I'm Waiting for the Man…
それは「ジギー・スターダスト」の12インチ盤に収録されています。
アルバムではCDのボートラで、ライブ編集盤「PRESS THE EJECT」に収録されています。

  >ピーターの頭…
あえて触れませんでしたが…(笑)
3. Posted by F-LIZARDS   2005年11月18日 20:48
記憶が正しければ、BHのテレグラムサムはGISHの大阪の部屋で始めてPVを見たように思う。ともあれ全く原型は留めていないけど、後で原曲を聴いてかえって元の方に興ざめしたのは言うまでも無い。
4. Posted by shuuma   2005年11月18日 21:48
こんばんは
DVD絶対買います。っていうか、予約してきました。(^^)
情報、ありがとうございました。
それから、昨日の「増殖人形」についての質問のお答え
をカキコしておきましたので、お暇な時にどうぞ!!完璧な答えになっていませんが・・・。
5. Posted by 管理人GISH   2005年11月19日 01:21
>F-LIZARDS君、
懐かしいですね〜(笑)
僕もT-REXの原曲は後で聞きましたよ。
それとロビン・スコットの情報ありがとう!
さすが、そこ辺りは強いですね(笑)
6. Posted by 管理人GISH   2005年11月19日 01:26
>shuumaさん、
私も予約しました(笑)。
それと増殖人形のコメントありがとうございます。
十分答になっていますよ。
しかし、気になって眠れません(笑)
私も引き続き調べてみます。
7. Posted by tk   2005年11月20日 12:44
はじめまして。TBさせて頂きます。
テレグラムサムはほんと尋常じゃないっすよね。
あの、鋭角な感じのビート、そしてクリップでの
ピーターの振る舞い。
素敵なバンドですよね。
8. Posted by 管理人GISH   2005年11月20日 17:06
>tkさん、
こちらこそ、はじめまして。

当時はBAUHAUSのカバー曲で色々勉強させてもらいました。
初めてT-REXの「テレグラム・サム」を聞いた時、スピード感の違いに驚きましたね(笑)
TBされた記事で書かれてましたが「David Jと中村達也がセッション」……すごく興味あります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CDレーベル・アルバムTB #8偉大なシングル盤 #8