冬空に「Nowhere Girl」竹!竹!竹!!

2005年11月29日

日産セレナ CMソング4

この11月から放送されている日産セレナのCMで
大きな凧を作って家族仲良く遊ぶ映像と共に流れているのは…

NEW ORDER / krafty 12NEW ORDER / ニューオーダー
Krafty / クラフティ Maxi Single 2005
1.Radio Edit
2.Morel's Pink Noise Vocal
3.DJ Dan Vocal
4.Eric Kupper Club Mix
5.The Glimmers 12 Inch Extended
6.Phones Reality Remix
7.Riton Re-Rub Remix



ニュー・オーダー4年振りのニューアルバム「WAITING FOR THE SIRENS' CALL」(2005年3月リリース)に収録され、先行シングルとしてもリリースされた「KRAFTY」。(クラフティは2006年5月までセレナのCM曲として流れる予定。)

ニューオーダーがCMソングに使われたのがこれが初めてかな?

この曲は、アジアン・カンフー・ジェネレーションの後藤正文による日本語ヴァージョンや、見ていると何だか恥かしくなってしまうPVなどでも話題となりましたが…

あの、日本語ヴァージョンはどうなのでしょうかね(苦笑)
CMで流れているのが英語ヴァージョンなのでまだマシだけど……。


NEW ORDER / ニュー・オーダー 
ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール
Waiting for the Sirens Call  2005
【収録曲】 1.フーズ・ジョー? / 2.ヘイ・ナウ・ホワット・ユー・ドゥーイング / 3.ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール / 4.クラフティー / 5.アイ・トールド・ユー・ソー / 6.モーニング・ナイト・アンド・デイ / 7.ドラキュラズ・キャッスル / 8.ジェットストリーム / 9.ギルト・イズ・ア・ユースレス・エモーション / 10.ターン / 11.ウォーキング・オーヴァータイム / 12.クラフティー (日本語ヴァージョン) / 13.クラフティ (ザ・グリマーズ・12インチ・エクステンディッド) / 14.クラフティー (フォンズ・リアリティー・ミックス)   12-14 Bonus Track
その他日産はマーチのCMでデペッシュ・モードの「Just Can't Get Enough」のカバーも使ってます。
曲調は、女性ヴォーカル(NINA MADHOO?)のボサノバ・アレンジ風で、
後半部は、
ルー・リードの「ワイルド・サイドを歩け」のコーラス部分を引用しています。


確実に製作者が僕らと同世代ですね(笑)。





活性化にご協力を


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やす   2005年11月29日 22:02
ども〜。こんばんわ。
流れてますね〜。ニューオーダー。
初めCM見た時、どこぞで聴いた曲やね、なんて思ってたら、「クラフティ」だったんで嬉しかったっすね。
日本語のやつはなんか力が抜けます(笑)
2. Posted by 管理人GISH   2005年11月30日 01:31
>やすさん、
まさか、あのようなアットホームなCMにNOの曲が…。
私も、最初見た時驚きましたよ。
しかしCMで流れているヴァージョンはかなり編集していますね。

3. Posted by azzaro   2005年11月30日 17:20
こんにちは〜。
歌詞制作裏話なんですが・・
どんな経路で彼(後藤)になったのかは分かりませんが、依頼が来た時は「なんで俺に!?」だったそうです(笑)
バーニーが唄い易いように、単語(英語)と似た日本語を探すのに一苦労だったとか。
だからちょっと空耳アワーみたいでしょ(笑)
でもローマ字で書かれた歌詞を読んで、バーニーは頭を抱えていたそうです。。。

あのCMの曲がクラフティだと思わず、「なんでニューオーダーの昔の曲使ってんかな」と思った私は・・・(恥)
4. Posted by 管理人GISH   2005年11月30日 19:14
>azzaroさん、
アジカンは元々ローゼズのコピーバンドが母体だったという事を後輩から聞いていたので本人の希望だと思っていました。
結局、話題作りの一環ですかね(苦笑)。
5. Posted by chloe33   2005年12月01日 23:11
はじめまして、こんばんわ!!
なんだかさりげなく音楽の趣味がかぶったブログだったので、楽しく読ませていただきました。
New OrderのKraftyがテレビから流れてきたときには私もびっくりしました!!日本語バージョンは自分の耳がおかしくなったかと思ったし。
また時々覗きに来ますね!!
6. Posted by 管理人GISH   2005年12月02日 15:42
>chloe33さん、
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。
NOがCMソング…確かに似合っていないですね(笑)

こちらからも遊びに行きます。
これからも宜しくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬空に「Nowhere Girl」竹!竹!竹!!