MEW 最新作からの2ndシングル発売リチャード・バトラー 初ソロ・リリース

2006年01月20日

環状線の思い出5

CDJ NEWS  2006/01/17掲載
ディーコン・ブルーのデビュー作がディスク追加でリマスター盤化


DEACON BLUE / Raintownスティーリー・ダン
の名曲からグループ名をとったのも頷ける、大人の落ち着きと洗練された雰囲気を感じさせるバンドであった、グラスゴー出身6人組、ディーコン・ブルー。その彼らのデビュー・アルバム『レインタウン(Raintown)』(写真)が新たにボーナス・ディスクを付属したリマスター盤として復刻! Legacy Editionとして英国で発売されます!


オリジナルは1987年に発表されたもので、けっして派手ではないが聴き込むほどに味のある楽曲が並ぶ好盤として今でも人気が高い作品。今回の復刻では新たにマスターテープからデジタル・リマスタリングが施され、さらに1986年にロンドンのMarquee Clubにて行なったライヴの模様やデモ・トラックなどを収録したボーナス・ディスクも付属。さらにフロントマンであったリッキー・ロスによるライナーノーツや未発表写真などが掲載された新装ブックレットも付属される予定です。発売は英国にて2月27日を予定しています。

『Raintown - Legacy Edition』

≪ディスク1≫
01. Born In A Storm
02. Raintown
03. Ragman
04. He Looks Like Spencer Tracy Now
05. Loaded
06. When Will You (Make My Telephone Ring)
07. Chocolate Girl
08. Dignity
09. The Very Thing
10. Love’s Great Fears
11. Town To Be Blamed

≪ボーナス・ディスク≫
01. Born In A Storm - Live Glasgow Art School ‘86
02. Raintown - Live At The Marquee ‘86
03. Ragman - Demo Version
04. He Looks Like Spencer Tracy Now - Live At The Marquee ‘86
05. Loaded - Demo Version
06. When Will You (Make My Telephone Ring) - Air Studio Vocal Mix
07. Chocolate Girl - Live At The Marquee ‘86
08. Dignity - Live At The Marquee ‘86
09. The Very Thing - BBC Session for Radio 1's Mark Goodier Show
10. Love's Great Fears - Live At The Marquee ‘86
11. Town To Be Blamed - Live Glasgow Art School ‘86
12. Riches - As featured on the CD version of the original album
13. Kings Of The Western World - As featured on the CD version of the original album

ディーコン・ブルー&リッキー・ロスの公式HP


これは懐かしい〜!
すっかり忘れていたバンドですね。
ディーコン・ブルーといえば大阪環状線を思い出します。
理由はいいませんが…(笑)


話は変わりますが、スティーリー・ダンといえば…
ドナルド・フェイゲンの13年振りの新作も出ますね。

やっと彼らの音が似合う年齢になってきたのかな(笑)


DONALD FAGEN / The NightflyDONALD FAGEN / ドナルド・フェイゲン

The Nightfly / ナイトフライ 1982年

【収録曲】 1 I.G.Y. / 2 Green Flower Street / 3 Ruby Baby /4 Maxine / 5 New Frontier / 6"Nightfly, The" / 7"Goodbye Look, The" / 8 Walk Between Raindrops

ダウンロード一覧



スティーリー・ダンの公式HP

このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 01:16│Comments(9)TrackBack(1)REPRINT / RELAPSE | UK ROCK

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Deacon Blue 【Raintown】  [ unreleased ]   2006年03月21日 23:59
【Raintown】今日の西日本は朝からどーんより雲っていて 朝の9時頃なのに、まるで白夜みたいに昼間と夜を錯覚させるような暗さ。風が強くなり、雲がすごい速さで動いてるなと思ったら圀

この記事へのコメント

1. Posted by F-LIZARDS   2006年01月20日 18:56
5 ども。
実はここ2年位、SダンやDフェイゲンに激しくはまっております。すべてにおいて潔癖なアレンジ。完璧な音楽理論。機械のようなWベッカーのBass。なんとも言えないギリギリのヴォーカル。とにかく最高なですなぁ〜!ナイトフライも良いけど、Sダンが最高ですなぁ!
2. Posted by 管理人GISH   2006年01月22日 22:32
5 >F-LIZARDS君、
JC活動で遅レスになりました(笑)
僕も一時期ハマっていました。
初期のバンド・サウンドだった頃がいい感じです。
アルバムでは「さわやか革命」がマイ・ベストかな?
3. Posted by F-LIZARDS   2006年01月23日 21:06
5 ですなぁ〜!
俺的には『Kamakiri』です。
ある意味、Adultyなスクリティポリティを感じています。記憶が正しければ奴ら、出来上がり寸前のアルバムをALLボツにしたと言う話ー無かったでしたっけ?

※まさか、環状線の思い出って『バルタン星人』?
フォフォフォ〜
4. Posted by 管理人GISH   2006年01月24日 21:57
>F-LIZARDS君、
出張、飲み会が多くてバテバテです(苦笑)

 >Adultyなスクリティポリティを感じています。
いい表現ですね(笑)

 >フォフォフォ〜
あれは思い出というより悪夢です(笑)
しかし、よく憶えてるなあ〜。
5. Posted by F-LIZARDS   2006年01月24日 22:44
確かに悪夢だね〜!!

そいえば、フォトギャラ見ました。
『清宝寺』懐かしいね!あの景色は懐かしすぎて見てる時に、しばらく固まって泣いてしまったよ。。。夏にはうるさい位にセミが鳴いて、1秋にはキンモクセイの匂いがするんだよなぁ〜(泣く)
地味にでも街が変わっていっている姿をあの数枚の写真で感じました。
金星堂は大判焼きまだ焼いてるか?
6. Posted by azzaro   2006年03月21日 23:59
何故かこの記事読み損ねてました!
私もこのアルバムについては、
いろいろ思い出アリです(笑)
確かこのアルバムは、宿毛の商店街にあった
ビデオ&CDレンタル屋さんで借りて、気に入ってしまったので自分で買った記憶が・・。
(よく通ったなぁ笑)
メンバーの画像も初めて見ました。
こんな人達だったんですね〜
7. Posted by 管理人GISH   2006年03月22日 11:34
>azzaroさん、

 >宿毛の商店街にあったビデオ&CDレンタル屋さん…
そこはパチンコ屋の横にあったレンタル屋では?
高校時代は店長をよく知っていてオープン時から入り浸っていました。
そこに置いてあったマニアックなCDは僕がリクエストしていましたよ。
ディーコン・ブルーはどうだったか憶えていませんが…

国道56号線ですか…なるほど(笑)
8. Posted by azzaro   2006年03月22日 17:53
そうです、パチンコ屋さんの隣。
>マニアックなCDは僕がリクエスト
そうだったんですか!
このお店にはヒットするCDが多いなぁと感心してたんですよ!
店長さんはお見かけしたことは無かったんですけど
こちらにいたYさんという綺麗なお姉さんとお友達になったりして、よく通ってはしゃべってました(笑)
ほんと世間は狭いな〜。。
9. Posted by 管理人GISH   2006年03月24日 15:54
>azzaroさん、
ホント世間は狭いですね(笑)
その店はその後店舗を移しますが今はありません。
懐かしいなあ〜。
 
 >Yさんという綺麗なお姉さん
おそらく店長の奥さんでは?
今は某所で焼肉屋をしていますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MEW 最新作からの2ndシングル発売リチャード・バトラー 初ソロ・リリース