土佐清水で…観光びらき

2006年03月26日

期待さすなよ…2

ROXY MUSIC/1st

ROXY MUSIC
Roxy Music

1972



2006-03-20 BARKS NEWSより
ロキシー・ミュージック、オリジナル・メンバーで新作

 ロキシー・ミュージックが、ブライアン・イーノを含むオリジナル・メンバーでニュー・アルバムを制作中だという。ロキシー・ミュージックが新作を発表するのは'82年の『Avalon』以来、およそ25年ぶり。イーノがアルバムに参加するのは、'73年の『For Your Pleasure』(写真左)以来のこととなる。
 70年代に一世を風靡したグラム・ロックの代表格であるロキシー・ミュージックは、ブライアン・フェリー、アンディ・マッケイ、フィル・マンザネラ、ポール・トンプソン、ブライアン・イーノの5人がオリジナル・メンバー。'83年以降、活動を休止していたが、バンド結成30周年にあたる'01年にワールド・ツアーを敢行。昨年もワイト島フェスティヴァルなどでパフォーマンスしているが、イーノはこの再結成活動に全く参加していなかった。
 NME.COMによると、バンドは今年もヨーロッパなどでコンサートを開く予定だが、日程や場所はまだ決まっていないという。

すげえ〜! イーノ参加で再結成!!

…と喜んだのもつかの間…


2006-03-22 BARKS NEWSより
イーノ、ロキシー・ミュージックへの復帰を否定

 ブライアン・イーノを含むオリジナル・メンバーでニュー・アルバムを制作中とのニュースが流れたばかりのロキシー・ミュージックだが、イーノがこの報道を否定しているようだ。33年ぶりにオリジナル・メンバーでの再結成が期待されたが、どうやら「ジャーナリストの希望的観測」に過ぎないようだ。
 dotmusicによると、フロントマン、ブライアン・フェリーのオフィシャル・サイトからは“イーノ復帰”のニュースが削除されたという。またイーノのファン・サイトenoweb.co.ukでは「報道はデマ。ジャーナリスト達の希望的観測」とのメッセージが掲載されている。「ブライアンは、バンドのレコーディングにもツアーにも参加するつもりはない。ブライアンはただ、スタジオにいる他のメンバーを訪ねただけだ。これを聞いたジャーナリストが、この偉大なキャリアを持つソロ・アーティストが、ついにテカテカのジャケットや孔雀の羽、エゴのぶつかり合いを求めて、33年も前に別離したバンドへ戻ることを決心した―と思い込んだだけだ」
 現在のところ、イーノ本人から正式な声明はなされていない。ロキシー・ミュージックが新作を制作中なのは事実だが、今回もオリジナル・メンバー5人が揃うことは無理なのかもしれない。

まあ、そんなとこでしょ(笑)



活性化にご協力を

このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 00:23│Comments(3)TrackBack(0)MUSIC NEWS - 2006 | UK ROCK

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Krush Bros.   2006年03月26日 00:44
にゃ〜るほど〜。再結成アルバムはライブ昨年&今年のライブ同様 The 'Love is the Drug' Band になる訳やね
2. Posted by 管理人GISH   2006年03月28日 15:43
>Krush Bros.さん
遅レスになりましたが…

イーノ参加で期待していましたが…残念です。
しかし見たかったなあ〜
テカテカ・ジャケ&孔雀の羽姿の現在のイーノ(笑)
3. Posted by Krush Bros.   2006年03月29日 20:20
今や文化人、芸術家の Eno が突然 ROXY 時代のいでたちで登場したら... 怖いもんがありますね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
土佐清水で…観光びらき