疲……1997年5月29日

2006年05月29日

偉大なシングル盤 #135

NEW ORDER / Blue Monday 7

NEW ORDER
Blue Monday

1983  7" Listen
Music



B-SIDE  The Beach [FAC-73]   ListenMusic  

久しぶりの音盤紹介です(苦笑)

3ヶ月ぶりの「
偉大なシングル盤」第13弾は…
ニューオーダーの代表曲のひとつ、
イアン・カーティスへの鎮魂歌「ブルーマンデー」…


憂鬱な月曜日 / ニューオーダー

作詞・作曲:ニューオーダー

どんな気分だい?
そんなふうにぼく扱って
君はぼくの肩に手をおき
自分が何者かを教えてくれた
ぼくは誤解されていたけど
ぼくは君の言葉を聞いた気がする
どう感じればいいのか 教えてくれ
今ぼくはどんな気分になればいいのか教えてほしい
ぼくの前に現れた者たちは
使命とともに生きた
過去のある地点から それを果たすまで
彼等はもう顔をそむけない
ぼくは今でも 必要なことを言うのは
難しいと思っている
だけど 今はっきりわかる
彼女が教えてくれるだろう
今日 ぼくがどう感じたらいいのかを

海に船が見える
ぼくは服従できるし そうしようとも思う
もし君の不幸がなければ
素晴らしい人生だったろう
ぼくは誤解されると思った
ぼくは君の言葉を聞いたと思った
どう感じればいいのか 教えてくれ
ぼくはどんな気持ちになるのか 教えてほしい
ぼくはここに立ち 待っている

ぼくは君に ひとりにしてほしいと言った気がする
浜辺を歩きながら
一体どんな気持ちになればいいのか 教えてほしい
君の心臓が冷たくなっていく時に
(冷たく 冷たくなっていく)

対訳:並木アンナ


NEW ORDER

Blue Monday `88





1980年5月18日の月曜日。
それが残された彼らがイアンの死の知らせを受けた月曜日。
憂鬱な月曜日…ブルー・マンデー……


イアン・カーチスの自殺とともに語られ、また語られ続けられる曲。
そして、残された彼らがジョイ・ディビジョンに決別することが出来た曲。

その後の音楽シーン、クラブカルチャーに与えた影響は計り知れない。


NEW ORDER / ニューオーダー
Substance / サブスタンス 1987年
DISK 1 1.
Ceremony / 2. Everything's Gone Green / 3. Temptation / 4. Blue Monday / 5. Confusion / 6. Thieves Like Us / 7. Perfect Kiss / 8. Subculture / 9. Shellshock / 10. State of the Nation / 11. Bizarre Love Triangle / 12. True Faith
DISK 2 1. In a Lonely Place / 2. Procession / 3. Cries and Whispers  / 4. Hurt / 5. Beach / 6. Confusion [Instrumental] / 7. Lonesome Tonight / 8. Murder / 9. Thieves Like Us [Instrumental][Mix] / 10. Kiss of Death / 11. Shame of the Nation / 12. 1963

1981年から1987年までにリリースされたシングル編集盤。シングルA面曲をDISC1に、B面曲をDISC2に収録した初期のベスト・アルバム。彼らのシングルはアルバムに収録されていないものやヴァージョン違いが多く、今回紹介した「ブルーマンデー」のオリジナルは当時、このアルバムにしか入っていなかった。ニューオーダー初心者に入門盤として最適のアルバム。

「ブルーマンデー」は、多くのリミックス盤が出ていますが…

当たり前ですが、オリジナル盤には敵いませんね。


NEW ORDER / Blue Monday 日本盤12


http://www.neworderonline.com/

活性化にご協力を



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by esu   2006年05月29日 20:04
おおお、これは東京でレコーディングした曲ですね
PVかっけー
キュアーのウォークのPVに似てますね
2. Posted by F-LIZARDS   2006年05月29日 23:08
対訳を見るとバックボーンを思い出して重いね…
考えてみればこの曲にたどり着くまでに試作的な曲が
1〜2曲あったように思った。
おそらく彼らもこの当時、将来ここまで持て囃されるなんて考えても見なかった事でしょうな…
でもね、この曲は歌詞の内容を気にすることが無ければ、最上級のダンスミュージック(死語???)であることは万人が認めるところですよね〜やっぱカッコいいよなぁ−−−−!
3. Posted by 管理人GISH   2006年05月30日 11:36
>esu君、
最近は、YOU TUBEに頼りっきりで…(苦笑)
ホント、退屈しません。

 >キュアーのウォークのPVに似てますね
モロ、ベースラインはパクリですが…
言われてみればそうですね(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=lCyQ8ncP978&search=THE%20CURE%20%20The%20Walk
4. Posted by 管理人GISH   2006年05月30日 11:47
>F-LIZARDS君、
この後の「CONFUSION」のプロデューサー"ARTHUR BAKER"の存在も大きいです。
この曲と「CONFUSION」は僕等にとって青春の一枚ですね(笑)
5. Posted by F-LIZARDS   2006年05月31日 00:09
ですな。ボッパーズでピーターが紹介してたっけ?
んでコンフュージョンの後アーサーベ−カーも確か事故か何かで死んだんじゃなかったけ?
6. Posted by 管理人GISH   2006年05月31日 22:07
当時、民放が2局しかない僕等にとって、ポッパーズの存在は大きいですよね(笑)
それと、アーサーベ−カーは今でも現役バリバリですよ。

http://www.arthurbaker.net/
7. Posted by F-LIZARDS   2006年06月02日 01:12
失礼!アレックス・サドキンだっけ?死んだの…??
あら〜わかんなくなった。。。。
8. Posted by 管理人GISH   2006年06月02日 18:46
>F-LIZARDS君、
アレックス・サドキン!懐かしいですね。
確か彼は交通事故で亡くなりましたね。
彼といえば"トンプソン・ツインズ"を思い出します。
それと"デュラン・デュラン"も彼でしたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
疲……1997年5月29日