高知青少年の家6月の歌 #1

2006年06月08日

B級映画2

B-MOVIE / Nowhere Girl  12

B-MOVIE
Nowhere Girl

 1982  12"



YOU TUBEで初めて見るプロモ?があったので…

ブログ内関連記事
 
2005年11月29日
冬空に「Nowhere Girl」


B-MOVIE / Nowhere Girl




これは、彼らのプロモなのかな?
ドイツ映画「メトロポリス」をそのまま使用してるけど…

著作権は大丈夫か?


METROPOLISMETROPOLIS / メトロポリス
1926年 ドイツ映画(サイレント映画)
監督:フリッツ・ラング 原作:ティア・フォン・ハルボウ
脚本:フリッツ・ラング、ティア・フォン・ハルボウ
出演:ブリギッデ・ヘルム、グスタフ・フレーリッヒ、アルフレート・アベル

「スターウォーズ」C-3POの原型になったことでも有名なロボットが出てくる「メトロポリス」。オリジナルは3時間の大作で監督自身が上映目前に2時間30分にカット。日本での公開時(大正時代!)には2時間に編集され、その後ネガを紛失し、ビデオでは83分に縮まっている。
この映画の存在は、僕等世代には1984年に豪華ゲストでジョルジオ・モルダーの音楽を付けたカラー着色ヴァージョンで初めて知りました。(当時LDを購入)その後「メトロポリス」は色々な媒体で発売されましたが、DVDは既に絶版になっています。可能ならオリジナル版が見たいですね。


最近は、You Tubeにお世話になりっぱなしです(笑)
そこで、著作権といえば少し気になるNEWSが…


スプーNHK「おかあさんといっしょ」
「スプーの絵描き歌」削除問題


Yahoo!  IT Media



"You Tubeは生き残るか?"

You Tubeの存在はありがたいですが確かにこういう問題は気になってました。NHKのとった対応は、著作権問題の視点からだと当たり前の対応だと思いますが……
(考えてみればブログの存在も著作権侵害の対象になりえますね。)


しかし、貴重な映像が見える音楽ファンからみれば、
なんとか生き残って欲しいのが本音です。


削除されるかもしれませんが問題の動画はコチラで…




活性化にご協力を



このエントリーをはてなブックマークに追加
shonmachi at 13:08│Comments(4)TrackBack(0)NEW WAVE | MOVIE / DVD

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by azzaro   2006年06月08日 18:18
懐かしいですね、私も84年版のメトロポリス観ました。
内容は全然憶えてないですけど(笑
何故かクイーンのイメージがあります。
PVの映像だったかな?B-MOVIEも使ってたんですね。

>スプー
「おかあさんといっしょ」は10年ほど見てなかったのですが、今回のこの騒ぎで久しぶりに見てみました。
うちの子も一言「こわっっ!!」(笑
小さい子なら寝てる時に、怖い夢を見て飛び起きそうですよね(笑
うーん…You Tubeどうかこのままで。
2. Posted by 管理人GISH   2006年06月10日 01:24
>azzaroさん、
確か、フレディ・マーキュリーのプロモが当時よく流れてましたね。
B-MOVIEは劇中では使用されていなかったような気が…

You Tubeの問題はこれから色々出てくるでしょうね(苦笑)
3. Posted by サブ   2006年07月01日 15:32
NOWHERE GIRLは、大好きで、バージョン違いで、シングル、アルバム合わせ、バージョン違いで8枚ほど、所有しております。なぜか、ディスコで流れると、本当にロマンチックな、セツナイ気分にさせてくれた思い出の一曲です。丁度、別れた頃の。後に、クラブでも何度か回しました。パンクパンクを連続掛けた後のしっとり曲特集で、「エノラゲイの悲劇」そしてこの曲、そして サイケデリックファーズの「アリシズハウス」へとつなげたりしてました。
4. Posted by 管理人GISH   2006年07月03日 12:20
>サブさん、
コメントありがとうございます。

"Nowhere Girl"は、オリジナル・ヴァージョンが一番好きです。
ホント、切なく泣けるネオサイケな1曲です。

 >〜とつなげたりしてました。
世代的に、ストライクな選曲ですね。
今度真似してみます(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高知青少年の家6月の歌 #1