6月の歌 #1都市で振り返るコンピ盤

2006年06月11日

ワールドカップ応援歌

NEW ORDER / World In Motion 12

NEW ORDER
World In Motion

1990  12"



先日からFIFAワールドカップ・ドイツ大会がスタート。
サッカーには興味のない僕もこの時期だけはサッカーファンになります(笑)

先程まで、イングランド対パラグアイ戦を観賞。
そこで思い出したイングランド応援ソングのこの曲…


NEW ORDER
World In Motion  1990





1990年ワールドカップ・イタリア大会で、、イングランド代表公式応援ソングを、ニュー・オーダーが制作することになり、FIFA公式サッカー応援ソングの名作といわれる「World in Motion」が製作された。サッカーファンの間では、リバプールのストライカー「ジョン・バーンズ」選手が、この曲の中でラップを歌っているので「John Barnes Rap」として知られている。

"We'e singing for England"

「イングランドのために歌っているんだ」というイングランド代表選手全員によるコーラスで締めくくられるこの曲は時を越えた名曲となっている。


また、今年のイングランド応援ソングは…
ピーター・フックブラーにこき下ろされたこの曲…


EMBRACE
World at Your Feet

2006




エンブレイスのヴォーカル「ダニー・マクナマラ」は、ニューオーダーと同じような成功を収めたいといっているようですが…


ちなみに、今年BBCラジオでは、イングランドを連呼するW・カップ・ソングを禁止したそうです。(理由は、Wカップに出場できなかったウェールズ、スコットランド、アイルランドのリスナーを憤慨させないため。)今年の応援歌「World At Your Feet」は、イングランドという言葉が使われていないため、放送禁止をまぬがれたそう…

…ということは「World in Motion」は放送禁止


そりゃ、フッキーもお怒りになるわけだ(笑)


FIFAワールドカップ・ドイツ大会

2006 FIFA ワールドカップ公式サイト

活性化にご協力を



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. MEN WITHOUT HATS / POP GOES THE WORLD  [ Opportunity [80'S] ]   2006年06月22日 05:39
VAMOS NIPPON!! コレだったのかぁ〜っ!!! 【2006.6.18】

この記事へのコメント

1. Posted by Krush Bros.   2006年06月11日 17:26
試合内容はともかく勝ち点3獲得したのはよしとしよっか
2. Posted by mitsu   2006年06月11日 19:24
この曲ってW杯の応援ソングだったんですかー!!
初めて知りました。(^^ゞ

今回はイングランド期待大ですからねー。
スウェーデンが引き分けたんで、予選リーグ少しは楽になったでしょうか!?
3. Posted by mitsu   2006年06月11日 19:29
すみません。なんか重いなぁ、反映されないなぁと思いつつ・・・、重複投稿していまいましたっ!!!
どっちか削除して下さい(;^_^A

4. Posted by KUNITSUNE   2006年06月12日 02:59
お、やっぱりこのネタ使ってましたか!皆考える事は同じなんだなあ
5. Posted by 管理人GISH   2006年06月12日 10:09
>Krush Bros.さん、
今夜は日本・オーストラリア戦ですね。
サッカーには興味のない僕も最近は寝不足です(笑)

6. Posted by 管理人GISH   2006年06月12日 10:15
>mitsuさん、
発売から16年経った今も、ニューオーダーのライブでは定番ソングになっていますね。
そういえば…日本の応援歌ってあります?
7. Posted by 管理人GISH   2006年06月12日 10:22
>KUNITSUNE君、
W杯といえばこの曲でしょう(笑)
そうそう、Weatheallのリミックスもありましたね。
ちなみに今夜の日本戦はノイエで観戦する予定です。
8. Posted by Krush Bros.   2006年06月13日 12:27
昨日の日本の結果は...(落) でも "World in Motion" の出だしの "Do you think it's all over?" ってフレーズにあやかってあと2戦お付き合いしましょう: It ain't over, no no, never!!
9. Posted by mitsu   2006年06月18日 21:27
オモシロイの見つけたんで、TBさせてもらいました。
って、そういう意味じゃナイですよね・・・!!(笑)
10. Posted by 管理人GISH   2006年06月20日 18:18
>mitsuさん、
遅レスになってスイマセン!

しかし、若き日のコステロは若手芸人のようですね(笑)
11. Posted by mitsu   2006年06月22日 05:47
若手芸人!! 
「とその仲間たち。」のモンキー&ステップも如何なものかと・・・。笑

こないだTBウマクできなかったんで再度試みてみました。TB出来てないのにコメントだけ貼り付けてスミマセンでした・・・。(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
6月の歌 #1都市で振り返るコンピ盤