2006年10月06日

スペシャルになろう5



THE KINKS
Ultimate Collection


2004



最近よく見る、IBMのCM。

僕の大好きな曲が効果的に使われています。



IBMの新しい広告「スペシャルになろう。what makes you special?」シリーズがスタート。第一弾として「Anthem」がオンエア中です。街を行くビジネス・パーソンたちが音楽に合わせて叫びます。

それは「I'm not like everybody else」。

僕は他の誰とも違う!

この曲は、60年代から活躍するイギリスのロック・バンド「ザ・キンクス」の知られざる名曲のひとつです。知識やアイデアは世界レベルで瞬時に共有され、画一化と均質化が進む現代社会では、他社との明確な違いを創造することが、より重要になってきます。この「I'm not like everybody else」は、そんな人々への「Anthem」。

ライバルと同じことをしていてはダメです。
スペシャルな存在にならなくてはいけないのです。

IBMホームページから抜粋  CMはコチラ

「みんなと同じような人生なんて、意味がない」と、
曲の和訳歌詞がテロップで表示され、メッセージ性強い内容のCM。

曲は、キンクスの「I'm not like everybody else」。
以前紹介した名曲「サニーアフタヌーン」のB面曲として発表された曲です。
(オリジナル・アルバムには未収録)

直訳は「僕は他の誰でもない」という意味ですが、
正式な?邦題は「僕はウヌボレ屋」です(笑)


THE KINKS / Sunny Afternoon 7

ザ・キンクス

A面  サニー・アフタヌーン
B面  僕はウヌボレ屋

1966年 日本盤 7" 




最近では、キンクスの4thアルバム「フェイス・トゥ・フェイス」のボーナス・トラックとして収録されています。


ブログ内関連記事

2005年11月05日 
英国偏屈親父新譜
2005年12月15日 祝!英国偏屈親父新譜日本盤発売決定!
2006年06月10日 6月の歌 #1
2006年06月14日 偉大なシングル盤 #14

活性化にご協力を



shonmachi at 00:36│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 UK ROCK | FEBARIET SONGS

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔